高等学校就学支援金制度(授業料支援)の申請について

県立高校では、「入学料・校納金・授業料」という3つのお金を納める必要があります。その内の「授業料」については、以下の所得制限内の方は就学支援金制度を利用することで実質無償となります(注:入学料・校納金は無償とはなりません)。
就学支援金は、保護者に代わり、国が授業料を納める制度であり、実際に生徒本人や保護者が直接お金を受け取ることはできません。また、返還義務はありません。
令和5年度より、就学支援金の申請についてはお持ちのパソコンやスマートフォンからのオンライン申請での案内をしております。

1.就学支援金受給対象者
  ・就学支援金対象者
(※対象の年収目安は、約910万円未満となりますが、あくまでも目安となります。)
◎確定申告がまだお済みでない方は、所定の会場でお早めに申告手続きをお願いします。

2.就学支援金オンライン申請(新規申請)について
 就学支援金は学校から個別のID・パスワードを受け取った後にオンライン申請することになります。(ID等は4月初旬ごろ配付予定)
 「高等学校等就学支援金オンライン申請の案内」に申請手順が記載されていますので必ず4月中で申請して下さい。
※申請の際はマイナンバー(個人番号)を使用しますので事前に準備お願いします。 
※詳しい手順については以下の資料をダウンロードし、ご確認下さい。

 ・オンライン申請案内チラシ
 ・オンライン申請利用に関するFAQ
 ・利用マニュアル(申請者向け)②新規申請編